セキセイインコの水浴び場 DIY Budgie bathing area

(2023.7.16) (7.17) (7.19) (7.23)

今年も夏が暑そうなので我が家のセキセイインコのピーちゃんに水浴びコーナーを作りたいとおもいます。

ネットを見ると小さな物でも1000円くらいするのでDIYしてみようと思います。

これはサイクロン掃除機を試作する時に使った犬の餌やりのタンク部で、これを水浴び場に利用してみます。

これはマイクロ水ポンプ、シャワーから水を出せると良いかなと思います。

うちのピーちゃんは水の音が好きでキッチンシンクや洗面に水遊びに来てたのを思い出したので今回はシャワーをプレゼントしてみます。つづく。

(7.17)

タンクの固定と止まり木を工作しました。つづく。

I worked on fixing the tank and making a perch.

(7.19)

ポンプの動作試験をしました。I tested the operation of the pump.

呼び水をシッカリやらないと水を汲み上げませんね。

直流電源の電圧を上げれば汲み上げるかなと思っていましたが、甘かったです。呼び水は出口ホースを口で吸うのが効率が良いことが判りました。つづく。

(7.23)

シャワーヘッドは小さいペットボトルを縦に半分にカットして小さい穴を開けたものにしました。白いキャップが見えています。

The shower head was made from a small plastic bottle cut in half lengthwise and with a small hole punched in it.

ポンプがエアーを吸って吐出不能にならないように、ポンプ流量とシャワー流量を調整して吸う水が無くならない状態にして完成しました。