衣類乾燥機の掃除 cleaning clothes dryer

(2023.4.8)

購入して四年が経過した、ガス式乾燥機の乾太くんは、我が家では大活躍の優れものです。

機会があって排気ダクト内を覗いてみたら、まー!!綿ボコリが一杯付いていました。外に出てダクト出口周辺を見ると、そこら中綿埃だらけでした。

ビックリして急遽ダクト内のホコリ除去と外の地面などにコビリ付いたホコリを清掃しました。

きょうは、乾太くんの中も点検してみると、やはりスゴイ状態でした。写真を撮るのを忘れるくらいホコリだらけでした。

これは、ダクトの付け根から内部を見た所ですが、ここもホコリだらけでした。左に見える羽にもコビリ付いていました。

写真は清掃後です。綺麗になって安心です、構造がいまいち分かりませんが、燃焼ガスと水蒸気がダクトで排気されるはずなので、ホコリが燃えるると怖いなと思います。年一回は点検清掃が必要だと思います。