充電工具 置き場 (2022.5.14)Charging tool storage

(2023.9.20)

充電工具の置き場を作りました。

今迄はキャリーケースに充電器を入れたまま充電していたので、場所を食っていました。キャリーケースから出して置き場を作りました。

スッキリ省スペースになりました。

(2023.9.20)

バッテリーが充電不能になりました。バッテリーは買い替えて5年目になり劣化が始まっているし、充電器は30年選手だし疑わしい物だらけです。

何が悪いのか原因究明をすることにしました。

初めにバッテリーを分解しました。

中は円柱形の電池が10本直列接続になっています。10本中何本か電圧が出てないと推測しテスターで測定するも全て1.1ボルト程度有りバラツキもありません。トータル電圧を測ると11ボルトくらいあり正常値になってます。

組み立てて充電器に挿すと何と充電ランプが点灯して正常状態です。バラシて清掃したので接触でも良くなったのかな?

半分諦諦めていたのでメチャ嬉しい気分になり、充電器置き場を作業台下のホコリの付く所から移動しました。

作業台から離して床から1メートル位の場所で電チャリの充電器も一緒に並べました。

I moved the charger storage from the dusty area under the workbench.