いちご栽培の記録(連載)

2019年10月

秋になったので、次の課題に取り組もうと思います。冬から春に掛けて実るイチゴに挑戦します。

ゴーヤのプランターの土を出してリフレッシュします。

ブルーシートに広げて乾燥後、ゴーヤの根っこ等を取り除きます。このところ雨つづきで乾燥が遅いです。

前回から10日が経過。本日は乾燥した土をフルイに掛けて選別して、リフレッシュのための魔法の薬を混ぜ込んでプランターに入れました。

前より少し土の量がへりました。

これはサラサしすぎて使えない土です。今回はプランターに入れません。これを入れると水捌けが悪くなるからです。
残飯等を入れて良い土に再生出来たら良いなーって考えてます。

これが、今回植えるイチゴです。

本日、イチゴを植えました。うまくいくかお楽しみです。

2020年2月、花が咲きました。

白い花が2つ咲きました。この後どうなるか楽しみです。

2月下旬、花の数がふえてきました。

3月初旬、花が次々と咲いています。これがみんなイチゴになるとしたら楽しみです。

(2020.4.17)

葉っぱも大きく増えてきました。見が赤く大きくなりません。

これくらいの大きさの実は沢山出来ています。心配しながら今後に期待します。

(2020.4.28)

プランターを追加しました。

ランナーというヒゲが伸びてきました。ランナーが地面に付くとそこからまた根が張って増えるそうです。来年の苗はランナーから育ったものを使うそうです。

なるようになるさ!

(2020.5.17)

少し赤みが出てきて、実も膨らんできました。ランナーは切り離して、成長出来ない実は摘み取りました。

(2020.5.30)

少し赤っぽくはなったのですが、実が固くて成長も遅いです。なかなか難しいですね。一つ位は食べたですねー。

(2020.6.5)

気温が29度と夏を思わせる天気です。途端にイチゴが赤くなりました。

しばらく食べられそうにない実でしたが、3日前大きくて赤い実ができたので食べてみました。甘くておいしかったです。初物でした。

これは今朝収穫したもので、2個目です。

(2020.6.8)

更に2個収穫しました。しかしこのあと実が付いていません。葉っぱは元気そうなのですが・・・

(20206.15)

また花が咲きました。気温は30℃期待できそうです。

(2020.0628)

花が次々咲き実を付け、大きくなりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

16 + 5 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください