トイレ換気扇(完了)toilet ventilation fan

2Fのトイレは窓だけで換気扇が在りません。The toilet on the 2nd floor has only a window and no ventilation fan.

ここに換気扇を追加したいと思います。

以前住んでいた家のトイレの窓に使用していた換気扇を利用します。

枠を組んで換気扇をセットします。そして枠ごと窓に嵌め込みます。

I will use the ventilation fan that was used in the bathroom window of the house I lived in before. Assemble the frame and install the ventilation fan. Then fit the frame into the window.

仮取り付けすると、こんな感じです。

(2020.10.25)

木部に塗装します。

コンセントも増設しました。

(2020.11.22)

換気扇と窓枠の余白部分にポリカーボネート板を取り付けて、換気扇使用時に外気が入るのを防ごうと思います。

端材に在った、透明のポリカ版をテープで張り合わせました。写真は少し見辛いと思います。

I pasted the transparent polycarbonate plates together with tape.

完成です。寒い外気が入らなくなり快適になりました。

(2020.11.29)

換気扇が回ると、空気の入り口が無いためトイレの空気が排出できない状態になっていました。

対策として、扉の下の隙間を大きくして、空気の入り口を作ります。

ここから、空気がトイレに入って、換気扇から出てゆけます。空気の通り道が出来て換気が効率良くなりました。(完了)

From here, air can enter the toilet and exit through the fan.