給湯器 点火せず Water heater does not ignite

The water heater I ordered arrived in 2 days. I would like to install it (DIY) .

先週から「給湯器が点火しない症状」が時々発生しています。ノーリツ製でエラーコードは111が出ていました。

製造年月は2007年3月で寿命に近いものが有りそうなので、機種選定と材料準備をして交換に備えたいと思います。本体交換と水配管はDIYで、ガス接続は外注しようと思います。

(2020.09.11)

ほぼ毎日、点火せずの症状が出ています。

(2020.9.13)

本日、給湯器(リモコンセット)をAmazonで注文しました。現在は16号ですが、熱量を1ランク上げた20号にしました。現用の配管類(水、お湯、ガス、追い焚き往き戻り、を再利用するので、同じメーカーにしました。

給湯器の価格はかなり安く、75%OFFくらいになっています。

(2020.09.15)

注文した給湯器が2日で到着しました。今月の22日に取り付け(DIY)をしたいと思います。

(2020.9.22)

本日は交換作業をします。まず、本体に接続されている配管類を外します。

給水管、給湯管、リモコン線、お風呂の往復管、ガス管を本体から外した後壁からヨイショ!って感じで外します。20キロくらいの重さでした。

左 (横向き)が外した給湯器で、右が新品(縦置き)です。

新品もヨイショって感じで壁に引っ掛けます。熱量が16から20号に上がったので、25キロくらいの重さ(?)です。

水平をみて固定します。御覧のようにコンクリートの壁なのでアンカープラグを使って固定します。(少し手間がかかります)

この後、外した配管を取り付けてゆきます。

これはガス管用シールです。

これを使ってガス漏れチェックをします。

ガス漏れはありませんでした。かなりシツコク何回もやりました。ガスの接続は免許が必要なので後日ガス屋さんに正式に繋いでもらう(重要)予約をしています。

ガス屋さんが来るまでの臨時措置ですが、決して漏れては駄目なのです。

キッチンのリモコンを交換します。

お風呂のリモコンを交換します。

同じメーカーなので、取り付けビス穴は同じ位置でした。

電源を入れてお湯の出を確認してエアー抜きを合わせて行います。

1F洗面、お風呂、2Fキッチン、3F洗面お湯の温度変更も出来るか確認します。

自動お湯はりも確認します。

これで使用に差し支えないことは、確認できました。ちょうどお昼です。作業時間は4時間。

昼ご飯は、お茶漬けです。

食後は、この配管類の保温です。

ガスと電気以外は、基本保温します。

これで、出来上がりです。ガスの本接続が最終ですがとりあえず使用可能状態です。

(2020.926)

排気ガスのカバーを作りました。

アルミの板を用意しました。本当はステンレス板じゃないといけないのですが、取り急ぎ作ります。

この板で下の小さいパーツを作ります。

これを使って、黒っぽい板と銀色の板をめくら鋲で繋ぎ合わせます。

組み上げたました。

給湯器に取り付けました。これを付けることで、隣の家の窓に排気が掛からないようになります。

これで、直接排気が窓に向かう事は無くなりました。

(2020.10.5)

本日はガス屋さんによる本接続です。

午前中にガス管の仮接続配管を取り外して、ガス屋さんが作業できるようにしました。

これがガス屋さんが取り付けた配管です。黒いバルブの下にある突起は漏れ確認する分岐らしいです。

これが漏れチェック用のバルブです。この部分以外は私がDIYで仮繋ぎに使用した材料と施工方法と同じでした。(自信が持てた)

この機械を漏れチェックのバルブに挿して検査します。チェックOKでしたので、今後安心してお風呂に入れます。(笑)