食卓をDIY DIY the dining table

(2018.9月)

引っ越し後に、食卓を作りました。 After moving, I made a dining table.

引き出しだけの家具が在ったので、それに天板を取り付けました。 I had a piece of furniture that only had drawers, so I attached a top plate to it.

引き出しの短い方向の安定がわるいので、安定確保のためのミニ脚を取り付けました。足をブツケても痛くないように赤ちゃん用クッションを付けました。 Since the stability in the short direction is poor, I attached mini legs to ensure stability.

妻から自分が座る側に引き出しが欲しいというリクエストがあり、追加しました。My wife requested a drawer in the direction she would sit, so I added one.

二人用の食卓ですので大きさは、これで十分です。二人共お気に入りの品です。

新しく買った材料は無く、端材を使ったので材料費0円の作品です。

(2019.4月)

その後、反対側にも引き出しが欲しくなって取り付けました。 I wanted a drawer on the other side so I installed one.

階段下収納の扉のレールの残材を廃物利用しました。

毎日飲む薬を入れました。

(2020.4.12)

食卓の高さが75センチほどあるので、70センチまで下げることにしました。The height of the dining table is about 75 cm, so I decided to lower it to 70 cm.

いちばんしたの裾の部分をカットします。

先ずは天板を取り外して、引き出しを抜きます。

4.5センチノコギリで切り取ります。

切り取った部分は、何かの素材になりそうなので、保管します。

補修も少しやります。床に接する四隅には3ミリくらいの板を取付けます。

外した天板を再取り付けして終了です。後ろの小窓の見え方が少し変わったのが判りますか?4.5センチ低い70センチになりました。夕食を食べるときに丁度よい高さになっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください