セスナ試運転

今日はセスナのランナップにに行きました。希望者は2年生3人。雨が丁度上がりタイミング良かったです。

トイレドアに換気穴

トイレの換気扇が動いた時に空気が入るための穴を作った。

ドアの下に穴を開ける。外と内両方。

穴にガラリを取り付ける。

完成です。

ラストご~や

ゴーヤの葉が枯れて来ました。  

寒くなって来たので、終わりが近いのでしょう。

地面を見ると、花びらが夏と同じように落ちています。未だ実を付けようとしているのか?

脚立を立てて覗くと、小さな実が生っています。

今日の収穫です。これで最後かな~?

プロポ改造

ドローン授業に使うシュミレーター用のコントローラーは右スティックが中央位置に来ない設計なので、金属板を使って改造しました。

このコントローラー(プロポ)が2台あります。

裏蓋を外すと、このようになっている。ターゲットは向かって左のコントロールスティック部です。

左のレバー裏側に金属板(板バネ)を2枚取り付けてコントールスティックを動かした時に中央に戻るように働かせます。

もう1台は板バネ1枚取り付けました。レバー作動感触は上の方式がグッドです。

後日2枚式に変更したいと思います。

二等航空運航整備士の審査

審査まで2週間。今日は土曜日なのに出てきて練習をしています。来週は口述試験模擬をします。受験生は缶詰状態で少し緊張状態かな?中にはこの期に及んで風邪をひく学生もいます。